11月のサロン 

 

日時:2016年11月 4日(金)  13:30~16:00
場所:豊中市立刀根山蛍池会館
講師:田中一代


朝は結構冷え込みましたが、昼間はとても良いお天気になりました。
今月の催しは「”幸福をよぶふくろう”のちぎり絵を作りましょう」です。


野菜の高騰が続いていますが、葉物野菜がたくさん並びました。
とびきり安いので、早い時点で完売です!
20161104-6417-1 
20161104-6432-1


講師の作品です(今日の課題作はありません) 
20161104-6429-2 

順を追って、丁寧に説明してもらいます。
20161104-6447-1 
20161104-6452-1 
20161104-6455-1 
20161104-6468-1 
20161104-6480-1 

仕入材料なので、いつもより材料費が高く、数量限定で予約していただきました。
20161104-6499-2 
見事に完成しました!
20161104-6502-1 
20161104-6500-1 


終わってホッとひと息、お茶を飲みながら歓談です。
20161104-6507-2 

制作風景の動画です。画面をクリックしてください。
  

かなり細かいパーツを切ったりちぎったりもしましたが、手先を使いますので健康にはとても良いそうです。


来月は「しし舞を作りましょう」です。
寒い季節を迎えます。お身体をいたわってお過ごしください。
来月またお会いしましょう!

 

category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

10月のサロン 

 

日時:2016年10月 7日(金)  13:30~16:00
場所:豊中市立刀根山蛍池会館
講師:矢倉美枝


台風も通り過ぎ、久々の良いお天気になりました。
今月の催しは「手づくりマジック講習会」です。


今日の野菜は、全体としての量は少ないのですが、目玉がありました。
「丹波篠山黒大豆の枝豆」です。
黒大豆の枝豆は、お正月に煮豆として食べる黒豆を豆が黒くなる前に収穫し、枝豆として食するものです。秋の味覚として、僅か2週間ほどの短い期間でしか味わえないものだそうです(リーフレットより)。
20161007-6346-3 
20161007-6348-3
 


手づくりマジック講習会の始まりです。
まずは「マジックどらえもん」です。このようなマジックですと模範演技。
20161007-6364-2

ネタを仕込んだカードを、手づくりします。
20161007-6357-3


続いては、トランプの赤ちゃんが出来るマジックです。
大きなカードから、小さなカード(赤ちゃん)が生まれます。もちろん、ネタを仕込む手づくり工程が入ります。
20161007-6350-3 
20161007-6370-3
 

続いては、「あなたの心がわかる不思議カード」です。
20161007-6377-2

マジックのやり方を教わります。
20161007-6383-3



ちょっと一息、ティータイムです。
先月から始まった「お誕生月」のプレゼント。今月は3人の方が誕生日を迎えられます。
20161007-6390-2 

最後は、輪ゴムのマジックです。これは工作は入りません。
20161007-6406(1)-3


マジックの一部をご覧ください(画面をクリックしてください)。



11月は「”幸せをよぶふくろう”のちぎり絵を作りましょう」です。
20161007-6394-3  

12月は「”ししまい”を作りませんか」です。
20161007-6396-3  


スポーツの秋、行楽の秋、そして食欲の秋と、とてもいい季節を迎えます。
お身体には気をつけて、思い思いの秋を存分にお楽しみください。
来月またお会いしましょう!

 





category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

敬老の集いに参加 

 

日時:2016年 9月17日(土)  13:00~15:00
場所:豊中市立刀根山小学校体育館


刀根山校区福祉委員会の主催で、「敬老の集い」が開催されました。
「げんき塾」として、三つの演芸を披露し、ご来場の皆様に楽しんでいただきました。

20160917-6314-2 

出演していただいた方々。
20160917-6308-1 

体育館はほぼ満員です。
20160917-6321-1

お馴染みになりました福祉委員会の仲会長さん。
20160917-6316-1 

トップは「とねやまこども園」のちびっ子たち。
20160917-6327-2

服部さんの「南京玉すだれ」、画面をクリックして動画をご覧ください。


「とねやま子ども教室」の先生方。
20160917-6335-1

小屋敷さんの「どじょうすくい」、画面をクリックして動画をご覧ください。


大阪府警の婦警さんによる「安全教室」。
20160917-6341-1

鬼頭さんと上野さんの「相撲甚句」ですが、時間の都合で収録できませんでした。
ごめんなさい・・・
20160917-6306-1


盛大な「敬老の集い」で、福祉委員会の実行力に感心させられました。
「げんき塾」の対象年齢層が一堂に集まっているところで、PRもバッチリできました!
出演していただいた方々、お疲れ様でした。







category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

9月のサロン 

 

日時:2016年 9月 2日(金)  13:30~16:00
場所:豊中市立刀根山蛍池会館
講師:田口淑子、戸田喜美代


9月に入ったとはいえ、まだまだ猛暑が続きます。
今月の催しは「歌体操を楽しみましょう」です。


端境期で極端な品薄が心配された野菜ですが、皆さんの努力のおかげで、量、種類ともに、いつもより多いという結果になりました。
20160902-6036-2 


歌体操に入る前に、藤本博さんの尺八演奏を披露していただきました。
藤本さんは豊中の方ですが、1年の半分くらいを長野に住んで、野菜作りを楽しんでおられるそうです。
一部ですが、”げんき塾”にも送って来ていただいています。
20160902-6046-1 


歌体操の始まりです。
20160902-6052-220160902-6057-1
20160902-6063-1

写真で楽しさを伝えるだけの腕はありません。
ここは歌を交えた動きで、楽しんでおられる様子をご覧ください。
(画面をクリックしてください) 



途中休憩、コーヒーや紅茶を飲みながら、歓談の時間です。
20160902-6085-2
20160902-6075-1 

途中休憩の間に、藤本さんが作られた「ルバーブ」という野菜のジャムと、岩久さんが作られた「木イチゴ」のジャムを試食させていただきました。
20160902-6097-1 
20160902-6094-3
 
 
後半が始まりました。
20160902-6108-1
20160902-6122-1
20160902-6124-1 
20160902-6128-1


後半の動画です(同じく画面をクリックしてください)



最後の反省会で出た意見のひとつです。
「歌体操は上手すぎても楽しくない。そこあたりのバランスが絶妙で良かった!」
喜んでいいのか、悲しんでいいのか、わかりませんが、皆さんの楽しそうな笑い声や「ぜひまた、やって欲しい!」という言葉を聞くと、素直に喜こんでいいのでしょうね。


来月のテーマは「手づくりマジック講習会」です。
どのようなものでしょう、楽しみです。

まだしばらく残暑が続きますが、お身体には気をつけてお過ごしください。
来月またお会いしましょう!

 





category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

8月のサロン 

 

日時:2016年 8月 5日(金)  13:30~16:00
場所:豊中市立刀根山蛍池会館
講師:西本節子、他地域福祉を学ぶ科3期卒業生


夏、真っ盛りの1日となりました。夏休みということで、8月の催しは
「お孫さんと一緒に、手作りおもちゃを作りませんか!」です。
今日挑戦していただくのは、
  • ビッグヨーヨー
  • 体操人形
  • フワフワくらげ
の、3種類です。


暑さに注意をするよう、開始前にミーティングをしました。    
20160805-5814-1     

お孫さん連れで来ていただきました。
20160805-5834-1

豊能農園の野菜と、渋田さんの野菜。朝取れの野菜で、安いです。
20160805-5829-2 


【ビッグヨーヨー】
牛乳パックを利用しています。
外側になる部分に絵を描いたり、シールを貼ったりして飾ります。
20160805-5876-1 
20160805-5852-1
20160805-5854-1 
20160805-5859-2
20160805-5860-1
20160805-5861-1 


【体操人形】
曲がるストローを2本使って鉄棒を作ります。
塗り絵をしたピエロを貼り付けます。
ピエロは、手、頭胴体、足が分かれており、立体感を出しています。
20160805-5879-1
20160805-5881-1
20160805-5890-1
20160805-5892-1
20160805-5896-1


少し休憩タイムを設け、服部さんの「ミニクイズ」タイムです。

「健康十訓」というのだそうです。
20160805-5918-1     
二字熟語です(答えは音)
20160805-5922-1


【フワフワくらげ】
これだけは専用の用紙でしょうか。
切込みを入れて、貼るだけ。糸を付けて振り回せば良く回ります。
20160805-5946-1
20160805-5928-1
20160805-5929-1
20160805-5932-1
20160805-5945-1
20160805-5941-2 


製作の一コマです。画面をクリックしてください。





ご来場の皆さん、暑い中をありがとうございました。
どなたかが「みんなが嬉しそうな顔をして!」とおっしゃっていました。
楽しんでいただけて、私たちもとても嬉しいです!

来月の催しは「歌体操を楽しみましょう」です。
お身体に気をつけて、来月またお会いしましょう!

 




category: 未分類

tb: --   cm: --

△top