とねやま夏まつりに参加 

 

日時:2016年 7月23日(土)  18:00~21:00
場所:豊中市立刀根山小学校運動場


刀根山小学校区の「とねやま夏まつり」が開催されました。
「げんき塾」をPRするため、盆踊りに参加しました。
一つの小学校区の祭りにしては盛大で、夜店も多く、子どもから大人まで
多くの方々が参加されていました。


配信されたばかりの「ポケモンGO」の注意喚起のビラがありました。                           
まつり-5644-1  

メンバーが集まって来ました。   
まつり-5729-1

来年の為の下見をしています。
まつり-5711-1    
まつり-5723-1


全部で15名参加してくれました。
手作りのサンバイザー、うちわ、タスキを着けて、勢揃い!
まつり-5735-2
 
オープニングを飾ってくれた「OSAKA EVESSA」のチアダンスチーム。

まつり-5749-2 
 
仲会長の、暑さを吹っ飛ばす開会の挨拶です。
まつり-5751-2 

大勢の参加者、来場者で賑わっていました。
まつり-5783-2

夜店では、大人も子供も楽しそうです。
まつり-5772-1     
まつり-5776-1
まつり-5780-1     
まつり-5782-1

盆踊りが始まりました。さすがに優雅ですね。
まつり-5788-2
まつり-5756-1   
まつり-5757-1
まつり-5761-1   
まつり-5764-1
まつり-5793-1   
まつり-5794-1



少しは「げんき塾」のPRになったと思います。皆様、お疲れ様でした!





category: 未分類

tb: --   cm: --

△top

7月のサロン 

 

日時:2016年 7月 1日(金)  13:30~16:00
場所:豊中市立刀根山蛍池会館
講師:フラワーデザイナー 岩久ケイ子


梅雨の中休みで、とてもいいお天気になりました。3回目のサロン開催です。
今日の催しのテーマは「押し花コースター作り」です。

さすがに外では暑いので、野菜販売も室内で行いました。
人参、かぼちゃ、ツルムラサキ、じゃがいも、いんげん等が並びました。
20160701-5523-1    20160701-5532-1 

講師の作品。素晴らしい出来栄えで、買い求められる方もおられました。
20160701-5526-1    20160701-5636-1

押し花コースター作りの始まりです。
20160701-5551-1 

製作風景の一部(中央矢印をクリックすると動画が再生されます)


材料の押し花は、事前に講師が作って持ってこられました。
20160701-5550-1    20160701-5557-1 

押し花をデザインしてボンドで仮止め、ラミネート機を通します。
20160701-5556-1    20160701-5569-1

縁を数ミリ残して切ったら、出来上がりです!
20160701-5594-1    20160701-5596-2 


皆さまお疲れ様でした。お茶を飲んで、ゆっくりとご歓談ください。
20160701-5607-1 

歓談の合間に、簡単なテーブルマジックをやっていただきました。
20160701-5613-1    20160701-5622-2  
 
来月の催しは「お孫さんと一緒に、手作りおもちゃを作りませんか!」です。
このようなおもちゃを作りますので、ご参加をお待ちしています。
20160701-5601-1 

ご来場の皆さん、楽しんでおられたようで良かったです。
地域のいろんなイベントには積極的に参加して、地域の来場者を増やして
いきましょう。


 


category: 未分類

tb: --   cm: --

△top